2019年12月子ども料理教室🎄Christmas会のお知らせ

20191118ストラスブール🎄ウインドウ
12月7日の子ども料理教室は 西明石キッチンコミュニケーションスタジオと神戸市西区ハーブキッチンの2校合同で開催します。

会場は神戸市西区二ッ谷にある フィンランドからやってきた素敵なログハウスです。
会場地図は 当協会ホームページに掲載されている ハーブキッチンのHPからご覧ください。

参加費用は 今月は2200円と500円程度のクリスマスプレゼントをご持参ください。
内容は クリスマスケーキ とChristmasクッキー作り
焼きたてパンと  オレンジチキン です。

お申込みお待ちしております。

2019年11月9日 貴崎校区 鍵庄子ども食堂

11月8日子どもクッキング
毎月第2土曜日は貴崎小学校区にある 鍵庄貴崎店の2階ランチルームをお借りして 実習型子ども食堂を開催しています。
実習スタイルは 子どもたちはすごく喜びますが、手間がかかります。
調理というのは 包丁や火を使うので危険が伴うのです。
そういう理由で 子ども達は自宅でも料理をする機会を奪われています。

昔は大家族だったのでおばあちゃんやお母さんから毎日自然に家事を受け継いでいましたが、今は核家族が当たり前で、
時間のゆとりが有りません。

生きる力って 勉強ができて学校で上位に入ることだけではありません。
将来自分の力で食べていけるようになること。
仕事は 人のためになることの専門家になることですが、そんな仕事を自発的にできるようになること。
困っている人を見たら助け 協調してコミュニティを築ける人。と思います。

今貴崎校区で子ども食堂に通っている子どもたちは 3年目になりますが 生きる力が身についています。
指示しなくても 人数を数えお茶碗やお汁のお椀を並べ よそって配ってくれます。

始めは慣れなくてお互いに大変でしたし、今も買い物等準備は大変ですが、子ども達が本当に育ってくれて 嬉しくてたまりません。

食を通して触れ合えて 私も子どもから元気をもらっています。
この子どもたちの笑顔がずっと続くことを願ってやみません。

2019年11月2日子ども料理教室

20191102子どもクッキング
11月の子ども料理教室の会場は西明石徒歩5分 キッチンコミュニケーションスタジオ。
今回はお休みが多くて3名だけ。
でもみんな一生懸命お料理して 昼食の後はお茶のお稽古もしました。
茶道の先生は この道40年 裏千家専任講師の山本恵子先生です。
お干菓子は 西明石で人気の和菓子職人 千家さんに作って頂きました。
毎回季節感あふれる繊細なお菓子です。
子ども達はこのお菓子を見ると目が輝きます。
日本の文化を楽しく受け継いで欲しいと思います。
次回は 二ッ谷にあるフィンランドハウス ハーブキッチンで 合同🎄クリスマス会をします。
プレゼント500円分と受講料2000円を持参してご参加くださいね。