2020.01.22

2020年1月20日 キッチンでコミュニケーション♬「食」の講演会

202001120ルヴァンベール会場下見
正式決定ではありませんが、食の講演会を今秋10月に企画中です。
国際ソロプチミスト神戸の皆様からお声がけを頂き会場候補の下見に行かせて頂きました。
神戸北野にある素晴らしいウェディング会場で90名くらいを予定しています。

さて、明石では、子どもを見守る場所としての子ども食堂が30か所以上有ります。

私はコープこうべで食の安心安全のための活動に20年以上関わらせて頂きました。
コープ委員や家庭料理研究会という組織で 組合員主婦として、日本の家庭で受け継ぎたい文化と、子どもへの食育活動にも関わりました。子ども食堂の趣旨は居場所作りということですが、私は食を通してのコミュニケーション力や調理技術を習得して生きる力を子ども達にプレゼントしたいと思っています。
この3年間子ども食堂で実践してきた調理実習の様子などの写真も交えて皆さんにご紹介し 子ども食堂の輪が全国に広がることを願っています。

私も明石から一歩外へ出て 様々な場所で実習型子ども食堂紹介し広められたら良いなと思います。