2018.02.04

2018年 節分の子どもコミュニケーション食堂 笑顔満載!

IMG_6843
2月3日節分の日に開催された子ども食堂
日本の行事を伝えるテキスト春号を使って 福豆ご飯の恵方巻きを作りました。
豆まきの炒り豆を炊き込み御飯にすると きな粉のような香りでもっちり御飯が出来ます。
これを 細巻きにして 鬼の金棒のように仕上げました。名付けて 「鬼ぎり!」
子ども達、美味しい!と数本ぺろり。
鬼のお面を着けた子ども達と一緒に楽しい節分の夕食会でした。
IMG_6836
IMG_6830

IMG_6824

その他 豆乳入粕汁には 野菜をたっぷりに加え 豚肉と皮鯨も入りました。
鯨を食べるのは初めて!というお子さんばかりで新鮮。
私達 スタッフは 懐かしい!というノスタルジー。
IMG_6833IMG_6816

世代を超えて大勢で一緒に食卓を囲むって本当に楽しいことです。
中学生や小学生高学年も参加してくれるようになったので バレンタインをいしきした蒸しパンも作りました。
抹茶蒸しパンに黒豆とチョコレートもプラス。
ハートのピックで可愛く仕上げました。
IMG_6822
キッチンコミュニケーターⓇジュニアスタンプカードにハンコを押して貰うのも とても嬉しそうです。
syouhyou
来月も会おうね!ってお別れしました。
こども食堂の運営は もう一度子育てさせて貰っている気分で私の方が嬉しくなります。
会員の皆様 是非 子ども料理教室を開催してみて下さい。
準備は 慣れるまで大変ですが、毎回子どもの笑顔に会えて 元気を貰えることまちがい無しです!!