2018.02.17

2018年2月16日 協会主催 子ども料理教室 実施

IMG_7137

本日はキッチンコミュニケーション協会主催の子ども料理教室でした。

会場は、複合型交流拠点ウィズ明石  アスピア明石8階
一般に公共の施設は、定期的に部屋を押さえるのは難しいのですが、一般社団法人キッチンコミュニケーション協会は
子どもを食で応援する非営利の団体なので 有りがたいことに 毎月第3土曜日に使わせて頂いています。

明石駅から徒歩3分
真下にはJRと山陽伝電車のホームが見下ろせます。
北は、明石公園とお城🏯 東には天文科学館
南は播磨灘が見える素晴らしいロケーション

調理室は広々として実習しやすい場所です

ここで、地産地消の食材を使い、子ども達に 日本に伝わる行事食を通して、食の大切さ 料理の技術を伝える活動をしています。

参加者は4歳から小学四年生

本当の兄弟ではないけど 、弟とお姉ちゃんのように仲良く実習しています。

食育っていうと堅苦しいですが、一緒に食事を作るのはもともと普通の事です。
幼いこどもさんは手のかかることも有りますが 可愛い子どもの笑顔に会えて 幸せな時間を過ごさせて頂いています。

是非とも 多くの方々にこの楽しさを知って頂きたいです。

★お知らせ★
3月上旬 東京都世田谷区 上田典子先生のご自宅で キッチンコミュニケーターの研修会が開催されます。
関東方面の方で ご興味を持たれた方は 是非ご連絡下さいませ。