2018.05.31

2018年5月19日 こども食堂 スマイルキッチン

IMG_9158

キッチンコミュニケーション協会会員 キッチンコミュニケーターⓇ越智利枝子さんが明石市内の 野の池コミセンの実習室で 子ども食堂をスタートさせました!
元気いっぱい やんちゃ盛り男の子3人のママです!
DSC_0015男の子だって、
「食べさせて貰うだけでなく、自分で作れる大人に育って欲しい!」
という願いを持って、調理実習型のこども食堂を始めました!
共感してくれる越智キッチンコミュニケーターの友人を始め、なんとお母様も応援にかけつけてくれました!
IMG_9157メニューは 5月にちなんで 鯉のぼりご飯 
手作りインスタント味噌玉の味噌汁  柏餅 の3品
これらのメニューはキッチンコミュニケーション協会の行事食のテキストを使用しています。
写真付きの綺麗なテキストで、自宅に持ち帰って 再現もできるようにしています。
5月こどもメニューリサイズ済

実習は、やはり鯉のぼりの飾り付けが一番面白かったようです。
みんな思い思いに鯉のぼりご飯を盛り付けて 嫌いなアスパラガスや にんじんも頑張って食べて にっこり笑顔!
みんなで食べると、美味しく感じて食べちゃうんですよね!
IMG_9159
味噌玉は 泥団子の要領で作ったそうです!

次回のスマイルキッチンは6月16日土曜日 17時殻19時 開催です!
チラシ掲載の電話番号はNG!  正しくはこちら→→→ 09069370889(平日10時~16時)受付します。
IMG_9170

そして あさって6月2日 鍵庄貴崎店 ランチルームで子どもコミュニケーション食堂開催
貴崎校区のお友達 お待ちしております!