2019.07.08

2019年7月6日 子ども料理教室 茶道も始まりました

7月6日子どもクッキング
メニューは
タコ🐙の入った五目豆 半夏生の話しをしました。
そして 豆腐と青ネギ コーン🌽 カニかまお焼き
ツナとコーンの炊き込みご飯
紫蘇ジュースでした。
昨日紫キャベツを茹でた青い色の茹で汁を取っておき 酢を入れると紅色に変わる様子を見て貰いました。そして紫蘇ジュースのポリフェノールの話しをして飲んで貰いました!

食後は子ども茶道入門
講師は裏千家師範の山本惠子先生
お菓子は笹蛍
みんな綺麗に平らげました!

1日早いけど七夕🎋に願いを込めて短冊に書き込み笹飾り
3年まえ私のスタジオで無邪気に走り回って隠れんぼをしていたいた女の子2名
七夕のササ飾りに書いた願い事は二人とも 塾で頑張って志望校に入ること!
具体的に目標を見つけたのでしょうね。
習い事は酢民具やダンス英語音楽等6つくらい受講しているらしいんですが、一番好きなのが料理教室だそうです。

そして無邪気な願い事も見つけました!
「アイドルになって、お金持ちになって お城に住みたい!」 そうです。
とっても分かりやすいですね(笑) 

笹は前日の夜遅く、買い物に行く途中 のお花屋さんで見つけたました!

自転車🚲に乗って 大きな笹を担いで買い物しました。
見る人には面白い格好だったでしょうね(笑)
私の願いは 「キッチンでコミュニケーション♬」が日本中に広まりますように!です。