2020.03.01

3月14日の子ども食堂は中止となりました。

2020年2月お弁当

子ども財団からの連絡を受けて 子ども食堂は中止となりました。その他に出張講座や遊びも兼ねたコンペやら次々と中止のお知らせが来たので、私も子ども食堂の親御さんへ中止の連絡したり…忙しい一日でした💦
目に見えない小さな敵(ウイルス)と闘うのは大変ですが、それに負けない身体作りが必要です。
しっかり食べて 運動して 休憩と睡眠を取ることが大切だと思います。
体力をつけて重篤な症状にならない様に自衛したいものです。
写真は私が家族のために作った2月のお弁当🍱
どれもこれも似たようなものばっかりですが😅一応鶏肉 豚肉 牛肉 魚🐟をローテーションして野菜🥦🥬🎃🥕海苔も必ず入れています。
お弁当は手軽で汁気が少ない炒め物が多いですが、夜は煮物中心にしてバランスの良い食生活を心がけています。

以下もご覧くださいませ。
私が近畿農政局の食育仕事人として登録して頂いている関係で、メールが届きました。

★未来につなぐ食育倶楽部ネットつうしん 
(令和2年2月28日号)★
◆ 新型コロナウイルス感染症について
厚生労働省のQ&Aが掲示されているので、不安な方はご覧ください。
新型コロナウイルス感染症の主要な感染経路は飛沫感染と接触感染であると考えられています。2020年2月21日現在、食品を介して新型コロナウイルス感染症に感染したとされる事例は報告されていません。
製造、流通、調理、販売等の各段階で、食品
取扱者の体調管理やこまめな手洗い、アルコール等による手指の消毒、咳エチケットなど、通常の食中毒予防のために行っている一般的な衛生管理が実施されていれば心配する必要はありません。
※ 厚生労働省:新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)