2020.04.06

2020年4月6日 子ども食堂のお知らせ

IMG_7454四月に入り 本来なら春爛漫、胸をときめかせて新たなスタートを切る頃です。
ところが連日報道されるコロナのニュースは、まるで悪夢を見ているかのように感じます。
世の中は閉塞感に満ち外出制限で自宅待機を強いられている子ども達はきちんとした食事ができているのでしょうか?

インスタントラーメンなどに偏ってばかりではないか?バランスの摂れた食事をしているかな?などとても気がかりです。
キッチンコミュニケーション協会は子どもを食で応援するために4年前に立ち上げました。
今できることが何かないかな?と思いとりあえず明石市の教育委員会へイラスト入りテキスト贈呈を申し出ました。
市内28校へ2冊ずつですが、届けることが出来そうです。
そして神戸・神戸市北区・大阪市内・豊中市 在住の理事の皆様にも テキストを送りました。明石だけでなく多くの方に届くことを願っています。

さて、下の写真が貴崎コミュニケーション食堂の報告書です。

今年卒業された小学6年生のお嬢さん達 2年~3年通ってくれた子どももいます。

私の子ども食堂は調理実習形式なので みんな料理が上手になりました。

そこで 最後にキッチンコミュニケーター®ジュニアの認定書を作りました。
202004認定証
今度の土曜日 皆さんにお渡しする予定です。

緊急事態宣言が出た場合は 中止ですが、明石市は小学校再開の予定です。

そして 明石の子ども食堂は 居場所作りにもなっています。

この事態ですのでしばらくは 調理実習は難しいと思いますが、子どもたちの様子を見ながら臨機応変に対応して見守りたいと考えています。とりあえず貴崎小学校区のお友達 4月11日 お待ちしております。