2020.04.13

2020年4月13日 明石教育委員会から感謝状を頂きました!

93001913_3442576299092239_3799046324481949696_n
一般社団法人キッチンコミュニケーション協会から市内の28小学校へイラスト入り料理本を贈呈させて頂き感謝状を頂きました。
名コック本
ユーチューブなどの動画も良いですが、本の良さは納得いくまで何度も同じ個所を読めること。
動画は広告も多く繰り返し同じ画面に戻すのが結構難しいと思います。
内容は次のように料理の手順をイラストで分かりやすく記載しています。
イラスト入1
各学校へは2冊ずつの配布ですが、ぜひコピーしてご活用頂きたいと思います。

今 外出が出来ず退屈されていらっしゃるお子様や 食事に悩む親御さんも多いと思います。
食べること、料理する事は健康な生活を送るための基礎となります。
特に成長期の子どもに健康的な食生活が欠かせません。
是非ご自宅で親子クッキングなど楽しみながら 栄養のことを考える時間を過ごして頂きたいと思います。
そんな方々を応援することが出来れば嬉しいという気持ちで、贈呈させて頂きました。
食べることは一生続きます。
与えられる食事は長続きしません。
自分で調理し作り出すことはポジティブな生き方に繋がります。

これから少しずつ協会のホームページでもイラスト入り料理本の内容をご紹介していきます。

この本の著書は私を料理界に誘って下さった川越淳子先生で、イラストを手掛けたのはお嬢さんのゆきこさんです。
私が勧めている行事食の料理教室用テキストも併せてイラスト化し95ページの本になりました。

川越淳子先生は著作権収入などにはこだわっていません。
今の子ども達に料理ができる子どもになって欲しいという願いが強いのです。
私はその思いを受け継いで活動しています。

*もし本を購入したい方がおられましたら、近日中に木下ブンセイ様が販売サイトを立ち上げて下さることになりましたので購入できます。価格は1000円+消費税+送料となります。
以上ご報告申し上げます。
本日の様子を明石ケーブルテレビ様が取材して下さいました。
放映日が決まりましたら、改めてご紹介させて頂きます。
ケーブルテレビ