2018.06.03

2018年6月2日 実習型子どもコミュニケーション食堂

IMG_9201

今月も楽しく 実習スタイルのこども食堂 開催しました!

明石の子ども食堂は 貧困対策ではありません。

全ての子どもを応援することを目的としています。

私達は 実習スタイルの「食育」 で子どもを応援しています。

地産地消の食材を取り入れ 日本に伝え継がれてきた 行事食を子ども達に伝えています。
IMG_9200

続けて来てくれるこども達はお料理がどんどん上手になっています!!

まさに、継続は 力なり!!

地域の保護者の方がボランティアで参加して下さるようになったおかげで、どんどんコミュニケーション力もアップして来ました⤴️

メニューは、豚🐖フィレの梅肉蒸し
明石のタコご飯 オクラと白玉の赤出汁
水無月風牛乳かん の4品

こども達 6月が「水無月」 っていう言葉を覚えてくれました。
お母様も知らなかったそうですよ。
今は そんな時代です。
だから 日本の行事食を伝えることが必要だと思います。。
6月行事食リサイズ済

タコご飯🐙🍚が美味しくて、4杯もおかわりした女の子がいました\(^-^)/
次回の子ども食堂は 7月7日 七夕様の日です。

どうやって子ども達に喜ばせるか? 
こどもたちのエガオは 私達のエネルギー源!! 今からワクワク しています。