2019.08.22

2019年8月21日 夏休み子ども料理教室inプロフーズ西神戸店

201908プロフーズ子どもクッキング

夏休み子どもクッキング🧒 プロフーズ神戸店で開催。

元気な子ども達が大勢参加してくれて楽しく調理実習\(^-^)/

わざわざ西脇市の多可町から参加して下さったご兄弟
おばあちゃまが送迎されていらっしゃいました。
私事ですが、私の孫ちゃんファミリーが多可町貴船駐在所で3年半過ごさせて頂きました。
自然に囲まれとっても良素敵な場所でした。
超有名な 八千代マイスターの巻きずしも何度か頂きました!

さて、レッスンでは協会が作った 綺麗な写真付きのテキストをお渡ししているので、おうちに帰って復習しやすくなっています。
KCtekisuto縮小
本日のメニューは
トマトカップのポテトサラダ トマト🍅ととうもろこし🌽とツナ缶の冷製🍝パスタ
フルーツトライフル 桃🍑といちじくとキウイと缶ミカンでした。
IMG_6563
フルーツで一番喜ばれたのが 缶みかん・・・ フルーツも食べなれていない子どもが多くて意外でした。
子ども達に食べない理由を聞くと、 「食べたことが無いから」という声が多いです。

少人数の家族だと 食卓に上る食材の種類が減ってきていると感じます。
大勢だと 様々な食材が並び 誰かが美味しそうに食べていると 「自分も一口だけ 食べてみようかな」
と興味が湧き だんだん慣れていきます。

子ども達が大勢で食べる機会が増えれば良いなと思います。

8月に実習した子ども料理は、行事食ではありませんでしたが、夏に美味しい🌽とうもろこしや🍅トマト 季節の🍉🍊🥝🍑フレッシュフルーツをたくさん子ども達に食べて貰いました。、