新年度がスタートしました!
子どもコミュニケーション食堂も2年目になりました。
去年はあたふたしていた子ども達も 上達してきて嬉しい限りです。
理事長の鎌倉が主催する子ども食堂は、子ども達がお家に帰って作れるように テキストを渡し 調理実習スタイルで開催しています。
キッチンコミュニケーション協会のテキストを使って、終わったらスタンプ帳にハンコを押すシステムです。
子ども達も ハンコが貰えて嬉しそうです!
このスタンプを3個集めるとキッチンコミュニケーター4級 6っつで3級 12個集めてお家で実習感想文を書くとキッチンコミュニケーターⓇジュニアに認定されます。
子ども達に モチベーションと達成感を与え 子どもが料理に興味を持ってくれることを目的としています。
明石市は子どもを応援する中核都市です!
子ども食堂には助成金を頂けるので 子ども食堂の参加費は無料!
協会のテキストもプレゼントするので2017年度の決算は 少し赤字となりましたが、子どもの笑顔を見られる幸せはお金では買えません。
昨日は午前中は食材の料が重いので 夫に手伝って貰って 、買い出し🚘
午後から準備して ボランティアスタッフと共に、夕方子ども達を迎え 一緒に調理して夕食をみんなで頂きました。
4月のメニューは、
明石沖天然鯛を使った桜鯛飯
新筍と蕗とつくねの炊き合わせ。
デザートは焼き桜でした。
毎回 参加して下さっている保護者の方が 次回から正式にボランティアに加わって下さる事になりました。
地域に食育リーダーが増えて子ども達に本当小野食育が出来るように願っています。