2018.07.27

2018年7月26日 キッチンコミュニケーターⓇ研修会

IMG_6563
毎月第4木曜日は キッチンコミュニケーターⓇの研修会を開講しています。
京都から通って下さっている キッチンコミュニケーターの檜垣先生は12回の講習を終了されました。

京都でも 日本に伝わる伝統の行事食を教える事が出来ますので 是非興味を持たれた方は ご連絡下さいね。

昨日は 行事食に加えて 夏野菜たっぷりの エスニックも料理もご紹介させて頂きました。
>IMG_0168

IMG_0170

新しい料理ってやっぱり楽しい♪

「不易流行」という 昔から伝わる言葉があります。
これは変えるべきことは変えながら、昔から続く本質的なことを継承するということです。

行事食は 地産地消です。共に苦労して得た収穫物を、共に喜び分け合うことからコミュニティが始まります。
自分の住む地域の農産物や海産物を大切にすることは生きる基本です。

日本の子ども達が 世界に出て行ったとき 自分の国のお料理をきちんと紹介出来るように。
また海外から来られた方々に 日本の料理を私達が作って食べて頂けるように 伝え継ぎたいと考えます。