2018.09.04

2018年9月1日 子どもコミュニケーション食堂

IMG_0862
毎月第1土曜日は 貴崎小学校区の子ども達を対象にした 実習型こどもコミュニケーション食堂を開催しています。
8月も満席でしたが 今回も20人越え!
実習型なので 包丁や火の扱いに神経を使いますが、子ども達の真剣な表情に心打たれます。
今回は、生の秋刀魚丸ごと 捌きに挑戦!
子ども達は一生懸命前向きに頑張っています。
IMG_0853

そして下の写真は「羽交い締め」ではなく(笑)包丁の使い方指導中。
IMG_0861

生の秋刀魚の内臓を気持ち悪い!と言ってた子ども達ですが、全員完食!
一緒に参加して下さった保護者の皆さんも、初めて秋刀魚を触った方もおられて わいわい賑やかで楽しい調理実習となりました。
約2時間で実習と試食 を終えなければならないので 準備に時間はかかりますが、子どもの笑顔やまた来るね!という言葉を聞くと、
嬉しくて辞められないです。
こんな喜びを 他の方にも是非味わって頂きたいです。
私(鎌倉)は人間の喜びは 生きがいがあること!それは自分の存在が喜ばれること!
つまり、人の役に立って人に喜んで貰う事だと思います。
自分を犠牲にして苦しむことはいけませんが、苦しいとき助けてくれる人がそばにいて一緒に喜んでくれる人がいる。
そんな地域で暮らせること、自分だけが楽しいのではなく周囲の人も楽しそうにしている姿をみる事が出来る。
そんな幸せなコミュニティが増えることを願って活動しています。
来月も既に満席となり 嬉しい悲鳴です。