2019.05.03

5月3日プロフーズ子ども料理教室

5月3日神戸市西区にあるプロフーズで子ども料理教室を開催させて頂きました。

子どもの日が近いので 鯉のぼりを作ってみました。

鶏そぼろのミンチと炒り卵は 子どもの日に限らず普段の夕食やお弁当に使えるメニューです。

グリーンアスパラや人参 など色の濃い緑黄色野菜と淡色野菜のお話もしました。

食べたものが身体を作る!ということ。

可愛いから食べるのではなく 身体によいものを食べることが大切と伝えました。

子ども成長期の食事は特に大切です。

インスタ映えする飾り巻きずしなどが流行っています。

カラフルなごはんだけを食べるのではなく、たんぱく質や野菜をバランスよく摂取することを、子ども達にきちんと伝えてくれることを願います。

これからの時代は 食事を今までのようにお母さん任せにしていてはいけない、というか、できないでしょう。

正しい知識をもって きちんと選べるこどもを育てたいと思います。

子どものときに身に着けた食の知識や技術は一生役立ちます。

食は生きる基本です。

時代の移り変わりがスピードアップしていて、今ある仕事が いつまでもあるとは限りません。

でも人間は食べなければ死んでしまいます。

食べることをおろそかにせず 大切にする姿を大人も見せてほしいと思います。

 

20190503プロふーす子どもクッキング