2020.10.26

2020年10月26日 料理教室スタイルの子ども食堂 再開!

20201026子ども食堂いよいよ本日夕方から料理教室スタイルの子ども食堂再開します!
メニューは牛肉ごぼうご飯と
茶碗蒸しとどら焼き です。
もちろん参加費用無料です。
コロナでストップしていましたが ようやく準備が整いました。
食べ物と居場所を提供するだけではなくて もう一歩進んだ子ども食堂です。
自分で料理ができ、生涯にわたり生きる力を養う子ども食堂をずっと目指して来ました。
難しいことは抜きにして 大人も子どもも一緒に料理して一緒に食事を頂けるって幸せな事です。
参加した子ども達自身が 次に伝えていけるようなサステイナブルな子ども食堂を全国に広めることが目標です。
料理は包丁や火を扱うので、大人が怖がって手を出させません。

子どもは やってみたいのに!

実習では、包丁の使い方と火傷に気を付ける事を繰り返し教えます。
そして食事を味わい、その楽しさを実感し 自宅でもう一度作りたいと言う気持ちを育てます。
作り方はレシピと動画で復習出来るようにします。
iPhoneで私が自撮りした動画です。
昨日 スタッフのちほさんと一緒にその完成動画をYouTubeにアップしました⤴️
料理教室型子ども食堂は無料で参加出来ます。
コロナ禍の最中ですので定員12名ですが、動画は無料なので是非ご覧下さいね。
以下のサイトです。↓↓↓↓

YouTube牛ごぼうご飯 ここをクリック