2018.06.19

2018年6月16日ウィズあかし こども料理教室

2018年6月ウィズあかし
毎月第3土曜日 複合型交流拠点 ウィズあかし(アスピア8階調理実習室)をお借りして子ども達に地産地消の行事食を伝える食育活動を続けています。

今月のメニューは きんぴらバーガー
にんじんのポタージュスープ
あじさいゼリー
の3品でした。
子ども6月リサイズ済
きんぴらバーガーは ご飯で五平餅のようなバンズをつくるところからの作業。
そしてごぼうをささがきにして にんじんと牛肉の入ったきんぴらごぼうを作りそれをサンドしたので結構時間のかかる作業でした。

子ども達に出来るかな?と心配しながら前日は準備をしましたが、子ども達は根気よく楽しそうに頑張ってくれて
全員完食! 自分で作った料理って やっぱり美味しいんでしょうね。

にんじんのポタージュのとろみは ご飯を使ってとろみをつけました。
にんじんスープもこれまた全員完食!!

あじさいゼリーは ヨーグルトをゼリーで固め 3色の寒天ゼリーをのせた物です。

あじさいの葉っぱは毒があるので 子ども達に教えました。
食べれる葉っぱと毒のある葉っぱがあるということを子ども達はしっかり覚えてくれました。

次回は 7月21日土曜日 夏休みなので 楽しんで頂けるように準備しようと思っています。