2021.09.25

一社キッチンコミュニケーション協会 第5回社員総会

IMG_4516
2021年9月24日 第5回社員総会をズームミーティングで開催し無事終えることが出来ましたので報告致します。

5年前は フェイスブック例会 などメッセンジャー機能を使っていたのが 最も新しい方法でした。
でもコロナによって世の中が激変し、僅か5年の間に 遠方の方と会議が出来るズームミーティングの時代が到来です。

と言っても、私はすいすい出来ている訳ではなくて💦社員の和田さんがサクサクと準備して下さったおかげです。
和田さんはパソコンサポートをされているプロです。
そして、副理事長の三宅由佳氏は 福祉、経済など研究され学位をもっておられる優秀な女性で、その幅広い知識を持って様々な分野で活躍中!! 協会の運営を助けて下さっています。
当日は司会進行にも協力して頂きました。。

一人ではできない事も 専門分野の助けが有れば形になって行くことを実感しています。

料理の世界の技術は積み重ねなければ身に付きませんが、その技術を発信する方法が無ければ次世代に伝えることは難しいです。

発信方法としてレシピブックやテキスト、最近ではYouTubeが有りますが、実際に食べてみなければ味は分かりません。

指導を受け実習し、出来上がった料理を試食し、自宅で再現することによって技術は身に付きます。

その方法として実習型子ども料理教室と 復習用の動画は不可欠な時代になったと感じています。

動画作りを一人で数本作ってはみましたが、やはり仲間がいる方がうまく撮れます。

今後は皆さんと一緒に作って その動画をどんどん掲載していきたいと考えています。

コロナで大きなイベントは出来ませんが 子どもたちは料理教室をとても楽しみにしています。
指導している私達も毎回子ども達に笑わせて貰いながら楽しい時間を共有しています。

試行錯誤しながらですが、 これからも邁進します。
引き続き皆様のご協力をお願い致します。

今回ズームミーティングに新会員のANI様が参加して下さいました。
姫路で学習塾を経営しながら、子どもに食育も進めておられる方です。
私の開催している子ども料理教室の見学にも来られています。

*会員様は見学可能です。(予約制)

料理教室の先生は、楽しみながら 子どもの成長を見守ることが出来る素敵な仕事です。
是非 多くの方に子ども料理教室を始めて頂きたいと思います。
キッチンコミュニケーション協会は 子どもを守る大人も応援させて頂きます。