2016.12.22

親子クッキングイベントレポート

2016年12月10日@ホテルキャッスルプラザ西明石
ご参加いただいた皆様に、アンケートにご協力いただきましたのでご報告いたします。
(ご回答者様:お母さま13名、お父さま2名 計15名)

 

ご参加いただいたお子さま (単位:名)

2歳 3歳 4歳 5歳 6歳 7歳 8歳 9歳 10歳 合計
16

様々な年齢のお子さまにご参加いただき、楽しんでいただけるイベントになりました。兄弟での参加、男の子も参加できる機会をご提供できました。
(無回答3名)

 

期待通りのイベントでしたか

ご回答いただいた全ての皆様に「はい」とご回答いただきました。どの点に期待していただいたか(複数回答可)、「子どもクッキング」11名、「親子参加」10名と回答が多く、親子で参加できるイベントへの需要、子どもクッキングの機会への期待を確認することができました。
(無回答0名)

 

ご自宅でお子さまと料理をする機会はありますか

「これまで数回あり」7名、「月1回程度」5名が多く、「週1回程度」2名、「週2,3日程度」1名と続き、全く初めてという方はいらっしゃいませんでした。イベントへ参加される方はイベントへの期待内容にも関連しますが、お子さまとの料理に関心が高い方が多いことが考えられます。しかし、お忙しいこともありなかなか定期的に料理をすることはご自宅では難しいのではないかと感じました。
(無回答0名

 

お子さまと食材を一緒に選ぶ機会はありますか

「習慣ではないが時間があれば同行」10名が最も多く、食材に触れる機会に恵まれている状況が伺えます。
(無回答0名

 

子どもクッキングにお子さまを通わせる場合のポイント

「プログラム」10名と最も多く、「自宅からの場所」8名、「料金」「講師の質」各4名、「時間の長さ」1名となりました。(一社)キッチンコミュニケーション協会では旬や栄養価、子どもの興味等に考慮したプログラムを構築し、共通テキストを作成しています。また、子どもが自分の足で通える小学校区に料理教室を展開していくことを目指しています。
(無回答0名、複数回答可)

 

これからも皆さんのご期待にこたえる協会活動を進めてまいります。皆さまの応援どうぞよろしくお願いいたします。