2017.01.10

子どもコミュニケーション食堂

1月から、子ども料理教室が始まります!
会場は、兵庫県明石市の株式会社鍵庄様(http://www.kagisho.co.jp/)です。

1月7日(土)、子ども料理教室に先駆け、鎌倉理事長が「子どもコミュニケーション食堂」を開催しました!
個人の活動ですが、協会会員講師の子ども料理教室のPRも兼ねての開催ということで、ご紹介いたします。

メニューは、
白味噌のお雑煮
ごはん・ブロッコリーのおかか煮・鶏ミンチのそぼろ・海苔
みかん

1歳から86歳の方まで幅広い年代の方が参加して、美味しいごはんを食べながらコミュニケーションをとりました。笑顔がいっぱいでした!

以下、鎌倉理事長の言葉です。
「私が開催する子どもコミュニケーション食堂は子ども達に食の自立を促す事と、経済的貧困では無く 心の貧困を無くす事を目的とします。
人の幸せは、心の有り様が課題です。
私は、人が財産であり、人と人との温かい心の触れ合いこそが幸せだと信じて行動しています。
今年は、この食事会で、子どもたちに、行事食を通して、日本の心、即ち日本の文化を伝える活動に励みます。
行事食を子ども達が単に食べるだけではなくて、きちんと復習して記憶に残せるように、テキスト春号を作りました。
今年は、夏のテキストを作るための資金集めとして、クラウドファウンディングにも挑戦します。
皆様の応援をお願い申し上げます。」

kodomosyokudo20170107