2018.09.04

2018年8月20日 ミニコミあかし8月号 &広報 あかし子ども食堂掲載

IMG_0714
約10万部無料で配布され地域に愛され続けている「ミニコミあかし」の8月号に 実習型子ども食堂の様子が紹介されました。
子育てを応援する記事が毎月掲載されている場所です。

そしてあかしの広報誌にも子ども食堂の記事が掲載されています。
28校区 全てに子ども食堂が立ち上がったそうで、嬉しい限りです。
キッチンコミュニケーション協会会員 越智利枝子キッチンコミュニケーターⓇが立ち上げた子ども食堂も 私とおなじく調理実習スタイルです。
偶然同じページの上下欄に紹介されました。
著理実習スタイルは 大人と違って慣れていないこどもが調理するので、時間もかかるし 怪我や火傷など危険性も有り、よほどの情熱が無い限り出来ないことです。
にも関わらず若いママである越智キッチンコミュニケーターは愛情をもって子ども達に指導してくれています。
ご自身は3人の男の子がいらっしゃってその世話だけでも大変と思います。
そんな彼女を見ていると私達シニア世代はもっともっと若いお母さん達を応援してあげなきゃ!と言う気持ちになります。
一人でお食事されていらっしゃる皆さん それも気楽でよいとは思いますが 一ヶ月に一度だけで良いので 一緒に子ども食堂に携わって見ませんか?
ご一報お待ちしております。

IMG_0896IMG_0898