2019.04.17

2019年4月13日 子ども食堂

2019年4月貴崎子ども食堂
貴崎校区の調理実習型の子ども食堂3年目に入りました!
毎年この4月は 桜鯛 筍 蕗 などを使った季節の行事食を伝えています。
今回のメニューは次の通り
筍と桜鯛の炊き込みご飯
旬の筍 蕗 鶏つくねの炊き合わせ
蕗の葉の佃煮
新玉ねぎとスナップえんどうのおつゆ
デザートは焼きざくら
蕗の葉の佃煮の感想を聞いたところ、美味しいという子どもが多かったですが、中には「ちょっと苦手 (;’∀’)」という子どももいました。それでも 全員 完食1
無理強いしたわけでもないのに、みんな残さず食べてくれて 感激しました。
そして筍ごはんはおかわり続出\(^-^)/ 大勢で食事するって楽しいことですよ!