2022.07.03

7月子どもクッキング 半夏生

ハンバーガー🍔を作りました。
パンの生地をこねる作業の後、発酵時間を使ってハンバーグ作り。
半夏生なのでタコの🐙サラダも作りました!
明石では半夏生にはタコを食べる習わしがあります。
田植えが終わって、稲がタコの足のように根付くことを願っています。
(明石のタコは、立って歩くといわれています。それは明石海峡の流れが川にように早く、タコも踏ん張らないと流されるからです。)
最近の子どもたちは物知りで、
「イカの墨は食べられるけど、タコの墨は食べられない」って既に知っていました(^^ゞ

 

次は一次発酵が終わった生地を丸めてホイロ。
その間に、テーブルセッティング。
タコのサラダを自分で器に盛り付けました。
ハンバーガーに立てる旗🚩も子どもの手作り♪
今朝頂いた佐藤錦🍒も子どもたち🧒のお腹に収まり、みんな大満足でした🎶😊

 

#子ども料理教室
#半夏生
#タコ
#子どもパン作り