応援よろしくお願いします!

子ども食堂や子ども料理教室に通う子ども達に、食べるだけではなく、きちんとしたテキストを届けたい!
日本古来の食文化の知識と技術を 伝えたい!
子どもたちの記憶に残る写真付きのテキストを作る費用にご協力お願いしたく、
クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げました。いよいよ本日リリースです。
皆様の応援を頂きますよう、どうぞよろしくお願いします。

クラウドファンディングはこちら
https://readyfor.jp/projects/Kitchen-communication

 

 

☆クラウドファンディングの中で使っているPR動画
ぜひご覧ください!

 

確定申告セミナーと協会説明会

昨日1月11日、鎌倉理事長と三宅副理事長が、東京でセミナー講師をされ、その後、
協会説明会を開催されました。
以下、鎌倉理事長のレポートです。

 

2017年1月11日
理事長 鎌倉惠子副理事長 三宅由佳(税理士)の2名、東京新宿へセミナー講師として、
出張しました。
セミナー内容は、料理教室を主宰する個人事業主の確定申告の方法
テキストとして、『キッチンから始まるお仕事物語』を配布。
料理教室主宰の先生方を応援する為のセミナーです。
確定申告への導入部分と今後の経営についてのポイントを理事長鎌倉惠子が担当。
具体的な確定申告方法は、副理事長である三宅由佳税理士が丁寧に分かり易く指導して
下さいました。
セミナー後の質問コーナーでは、三宅由佳税理士の所には行列が出来、ミニ起業家を
目指す皆様の本気度が伝わって来ました。
セミナーの後、受講生数名と場所を変えて一般社団法人キッチンコミュニケーション協会に
ついての説明会を開催。
東京でリーダーをして下さる先生ともお会い出来て、今後の協会活動の方向性も確認出来た
有意義な出張でした。

鎌倉惠子

20170111

子どもコミュニケーション食堂

1月から、子ども料理教室が始まります!
会場は、兵庫県明石市の株式会社鍵庄様(http://www.kagisho.co.jp/)です。

1月7日(土)、子ども料理教室に先駆け、鎌倉理事長が「子どもコミュニケーション食堂」を開催しました!
個人の活動ですが、協会会員講師の子ども料理教室のPRも兼ねての開催ということで、ご紹介いたします。

メニューは、
白味噌のお雑煮
ごはん・ブロッコリーのおかか煮・鶏ミンチのそぼろ・海苔
みかん

1歳から86歳の方まで幅広い年代の方が参加して、美味しいごはんを食べながらコミュニケーションをとりました。笑顔がいっぱいでした!

以下、鎌倉理事長の言葉です。
「私が開催する子どもコミュニケーション食堂は子ども達に食の自立を促す事と、経済的貧困では無く 心の貧困を無くす事を目的とします。
人の幸せは、心の有り様が課題です。
私は、人が財産であり、人と人との温かい心の触れ合いこそが幸せだと信じて行動しています。
今年は、この食事会で、子どもたちに、行事食を通して、日本の心、即ち日本の文化を伝える活動に励みます。
行事食を子ども達が単に食べるだけではなくて、きちんと復習して記憶に残せるように、テキスト春号を作りました。
今年は、夏のテキストを作るための資金集めとして、クラウドファウンディングにも挑戦します。
皆様の応援をお願い申し上げます。」

kodomosyokudo20170107