ウィズ明石(アスピア8階)の調理実習室において、2018年1月子ども料理教室がスタートしました。
公共設備なので、個人で継続して場所を借りることは難しいのですが、一般社団法人キッチンコミュニケーション協会が作った子ども達に日本の食生活を伝え継ぐための食育カリキュラムが評価されたおかげで 継続利用が可能になりました。
第1回目の講師はキッチンコミュニケーターⓇ鎌倉惠子が担当しました。
今後はキッチンコミュニケーターの研修を受けた会員様に順次担当していただく予定です。
料理教室の内容は次の通りです。
一般社団法人キッチンコミュニケーション協会が作成した子ども向けのテキストを用いて、日本ならではの四季の恵みを、地産地消で家庭に伝わる行事食で伝えて行きます。例 1月は 家庭に伝わるお正月料理 2月は節分など春を迎える季節料理 3月は雛祭りの料理を作ります。
調理実習室はアスピア8階にあります。
JR明石駅線路沿いで 素晴らしい眺めのロケーション
私のスタジオに通っていた子ども達も 広々した教室で嬉しそうでした。
4歳から受け付けており、早速4歳児が2名。
3年生の女の子達が 素晴らしいお姉ちゃんぶりを発揮してくれてほほえましい光景でした。
出張料理教室の準備は前日の買い物から始まり 調味料や布巾類も持参するので 大変ですが、子ども達のパワーや優しさ、笑顔に触れると つくづく料理って楽しい!と自分自身が実感します。
百聞は一見に如かず。以下写真で子ども達の調理の様子をご覧下さいませ。
では2月をお楽しみに!
キッチンコミュニケーション協会では 講師会員を引き続き募集中です!
一緒に子ども料理教室を始めませんか?
教室の運営方法 テキスト作り 集客のためのあれこれ 講師研修会 ホームページのリンク 税金のあれこれ 等 あらゆる面からサポートいたします。
講師研修を受け キッチンコミュニケーター登録し、入会金と年会費のみお支払いいただけば ロイヤリティなど一切頂きません。
非営利の一般社団法人です。
会員一同、一緒に活動してくださる方のご入会をお待ちしております。