25ans バンサンカン 9月号に掲載されました

キッチンコミュニケーション様

 

IMG_8268

バンサンカン9月号はお稽古特集

大きく取り上げて頂きました。

受講生の声欄には 明石で大人気の美穂子先生が登場!

どうぞ子どもを食で応援する一般社団法人キッチンコミュニケーション協会の理念が 一人でも多くの方に伝わりますように。

 

キッチンコミュニケーション様

7月2週目の子どもクッキング

姫路で子ども達に学習塾と料理教室を開いている阿二先生が お手伝いしてくれました。

阿仁先生のお教室の様子はこちらのHPからご覧頂けます。⇒http://www.anishouten.jp/20210129145718

教室名 クラスルーム ヒメジ    姫路市広畑区北河原町12   3階

希望者には 協会テキストを使って英語のクッキングもできます。

ぜひお問い合わせくださいませ。

写真は 阿二先生が撮って下さった写真です。

E8204323-816E-4AFA-9040-284B2E449D3D

 

 

 

メールアドレス

tokotokohimeji0811@yahoo.co.jp

 

7月子どもクッキング 半夏生

ハンバーガー🍔を作りました。
パンの生地をこねる作業の後、発酵時間を使ってハンバーグ作り。
半夏生なのでタコの🐙サラダも作りました!
明石では半夏生にはタコを食べる習わしがあります。
田植えが終わって、稲がタコの足のように根付くことを願っています。
(明石のタコは、立って歩くといわれています。それは明石海峡の流れが川にように早く、タコも踏ん張らないと流されるからです。)
最近の子どもたちは物知りで、
「イカの墨は食べられるけど、タコの墨は食べられない」って既に知っていました(^^ゞ

 

次は一次発酵が終わった生地を丸めてホイロ。
その間に、テーブルセッティング。
タコのサラダを自分で器に盛り付けました。
ハンバーガーに立てる旗🚩も子どもの手作り♪
今朝頂いた佐藤錦🍒も子どもたち🧒のお腹に収まり、みんな大満足でした🎶😊

 

#子ども料理教室
#半夏生
#タコ
#子どもパン作り