2020年2月15日アスピアしおさいライオンズクラブ子ども食堂

20200215しおさい子ども食堂20200215しおさい子ども120200215しおさいこども豚まん3②20200215しおさい豚まんこね今日はしおさいライオンズクラブの子ども食堂で中華の野菜スープと豚まんを手作りしました🧒
デザートは 粒あんを入れたあんまん。
会場はアスピア明石の調理実習室
道具が揃っていて広々して綺麗で素晴らしい場所です。
出来立てホヤホヤの豚まん 1人3個ずつとあんまんとスープ 結構なボリュームでしたがほぼ完食でした。
美味しかったの声を聞くと嬉しいです\(^-^)/
終わった後 子ども達が床掃除をしてくれました。子どもはなんでも経験したがります。
時間がかかるので、ついつい大人が手を出しますが 見守ってあげるとどんどん上達します。
私を含め 忙しいとスピード重視になりがちで、子どもを急かす事がありますが、「待つ」事の大切さを感じます。
★★★★以下は いつもお手伝い下さっている木下明子さんがフェイスブック投稿して下さった文章です★★★★
今日は、明石しおさい子ども食堂でした。今年度は、キッチンコミュニケーションの鎌倉先生にお手伝いをいただき、というよりは、準備から何から全部ご用意していただき、進んで来ました。子どもたちと同じ目線で覚えてきた1年かなー。そんな子ども食堂もラストから2番目の今日、豚まんの包み方がマジックのようで子どもたちと一緒にポッかーんと(笑)
でも、子どもたちは頑張って取り組んでましたよー。一生懸命作ってました。
いつも、知識のお勉強も交えてお話しして下さり、机の上でのお勉強ではないので、スーッと頭に入ってくるんだと思います。いつもみんな、身を乗り出して聴いてます。
お料理の楽しさが伝わる子ども食堂。
継続していけたらなと思います💕
今日もお疲れ様でした!

2020年2月8日貴崎鍵庄子ども食堂

2月8日子ども食堂
本日の子ども食堂は、豚まん作り🐽🎶
本格的に生地をこねて作りました。
ネギを巻いて焼くネギパンや粒餡を入れてミニアンマンも。
鶏肉のスープには肉団子と枸杞の実を加えて。
みんな完食!
最後はタカシ歯科から歯ブラシをプレゼント🎁
よく働く6年生7名 来月で卒業です。
ちょっと寂しいけど、良く育ってくれました。

2020年2月1日 鍵庄貴崎店子ども食堂

20200201貴崎子ども食堂
10月の振り替えとして今月は子ども食堂を2回開催
今回は 身体を作る食材を選ぶための講義も入れて おにぎりを作りました。

この日実は、子どもクッキング🧒のダブルヘッダー🔪🍳
午前中は高砂市の籠谷様が会場
夕方からは鍵庄貴崎店ランチルームで実習型の子ども食堂

メニューは粕汁と三角鬼ギリ👹
チョコレート🍫蒸しパンと抹茶蒸しパンを作りました。
毎回通ってくれている6年生の子ども達。
後2回で卒業と思うと ちょっと寂しいですが、子ども達はどんどん成長しています。
また大人になって 子ども食堂などの活動に戻ってきてくれることを願っています。

来週は楽しい豚まん作りの予定です。
強力粉とイーストを加え生地をこねて作ります。
皆さんお待ちしています♬

2020年2月1日 ㈱籠谷様主催 子どもへの食育活動

20200201高砂荒井籠谷
今朝は高砂市荒井で親子クッキング
卵で有名な企業様(株)籠谷の支援で食育講座開講
会場はジェラート イエローさんのカフェ☕️
メニューは鬼ギリ👹と鬼の金棒作り

最初は、身体を作るためのバランスの摂れた食材選びのお話をしました。
ご飯のサンドウィッチみたいなおにぎり🍙作りです。
籠谷様の絶品卵焼きも挟みました。✨

参加の親子様、楽しそう🎶に作っておられました。

最後の🍊写真はジャバラ
花粉症に効き目がある今注目の柑橘です。
籠谷様ではジャバラのお茶を販売中
美味しく試飲させて頂きました。ー 場所: 高砂市荒井町