2021年3月24日 キッチンコミュニケーターⓇ養成講座 ズームレッスン始まりました!

ズームレッスン
いよいよ2021年度に向けて準備が整いました。
コロナ禍で 緊急事態宣言が出されている最中に、子どもを大勢集めての調理実習はためらわれましたがとりあえず宣言が解除され コロナに対応する予防策が身について来ました。
とは言え、第4波も懸念され油断出来ない状態です。

しかしながらいつまでも立ち止まるわけにはいきません。
私も大きく舵をきり ウィズコロナスタイルのスタジオを作っています。

入室後すぐ手洗いの出来る洗面書を設けました。
三蜜を避けるため少人数制の料理教室にします。
手洗い アルコール消毒 の徹底。
実習時にはマスク着用 
試食時はパーティションを置き 大声でしゃべらないように注意し飛沫感染を防ぐ。

調理から試食を含めて2時間以内に終わるよう レッスンをコンパクトにしながらも 理解しやすいようにカラー写真付きのテキストを配布。復習しやすいように動画も配信します。

今日は 子ども達に食の大切さを伝える先生向けのズームレッスンを開講しました。
マンツーマンのキッチンコミュニケーターⓇ養成講座です。

4月のメニュー2品をピックアップし デモンストレーションを交えて約2時間の講義
事前にテキストとレジュメをお送りして準備万端
ウェブカメラやマイク 三脚も揃えました。
途中カメラが落ちて 輪ゴムで固定😅
それ以外はスムーズにズーム終了
講義は3回に分けて行います。
本日一回目は ①食中毒を起こす菌についての知識やコロナ対策も交えての衛生講習②味を伝えるツール 正しい計量方法 ③食材選びや保存方法 調理技術 盛り付け 配膳などを伝え質疑応答
子どもへ食を伝達するには 指導者がきちんとした食の基礎知識を持つ事が大切だと思います。
今日受講された方も既に子ども教室を開催されていますが、もっと勉強したいという反応を頂きました。

興味を持たれた方はどうぞお問合せ下さい。
一緒に食の事学び 子ども達に伝えませんか?