2018年5月19日 こども食堂 スマイルキッチン

IMG_9158

キッチンコミュニケーション協会会員 キッチンコミュニケーターⓇ越智利枝子さんが明石市内の 野の池コミセンの実習室で 子ども食堂をスタートさせました!
元気いっぱい やんちゃ盛り男の子3人のママです!
DSC_0015男の子だって、
「食べさせて貰うだけでなく、自分で作れる大人に育って欲しい!」
という願いを持って、調理実習型のこども食堂を始めました!
共感してくれる越智キッチンコミュニケーターの友人を始め、なんとお母様も応援にかけつけてくれました!
IMG_9157メニューは 5月にちなんで 鯉のぼりご飯 
手作りインスタント味噌玉の味噌汁  柏餅 の3品
これらのメニューはキッチンコミュニケーション協会の行事食のテキストを使用しています。
写真付きの綺麗なテキストで、自宅に持ち帰って 再現もできるようにしています。
5月こどもメニューリサイズ済

実習は、やはり鯉のぼりの飾り付けが一番面白かったようです。
みんな思い思いに鯉のぼりご飯を盛り付けて 嫌いなアスパラガスや にんじんも頑張って食べて にっこり笑顔!
みんなで食べると、美味しく感じて食べちゃうんですよね!
IMG_9159
味噌玉は 泥団子の要領で作ったそうです!

次回のスマイルキッチンは6月16日土曜日 17時殻19時 開催です!
チラシ掲載の電話番号はNG!  正しくはこちら→→→ 09069370889(平日10時~16時)受付します。
IMG_9170

そして あさって6月2日 鍵庄貴崎店 ランチルームで子どもコミュニケーション食堂開催
貴崎校区のお友達 お待ちしております!

2018年5月 キッチンコミュニケーターⓇ研修会

本日は子ども達に日本の行事食を伝えるためのキッチンコミュニケーター®️研修会

姫路や西神、京都からも通って下さっています。

今春から 実習型の子ども食堂を立ち上げてくれたメンバーも参加してくれました\(^-^)/

実習型の子ども食堂はまだ少なくて、ボランティアの方も大変ですが、地域の方々の協力も得られ三ヶ所が始まりました!

行事食は、シニア世代も子ども世代も共通の思い出作りが出来ます。

子ども達が自宅でも復習出来るようにテキストを配布しています。

男女を問わず食事を作る事に興味を持ち 自分の身体を自分で守れる人に成長して欲しいと思います!
IMG_9068

2018年 まるはり6月号に掲載

IMG_9054

兵庫県 丸ごと播磨情報誌 「まるはり」をご存知でしょうか?
兵庫県全域にわたって紹介されているのですが、特に播磨の情報を丁寧に奥深くまで紹介している人気の雑誌です。

一般社団法人キッチンコミュニケーション協会は こちらの情報誌に定期的に簡単美味しい!レシピを掲載しています。
6月号は 豚肉フィレの梅肉蒸しと デザートは水無月風ぎゅうにゅうかん。
是非、手にとってご覧下さいね。

キッチンコミュニケーショングループで頑張っておられるキッチンコミュニケーターⓇの皆さんも順番に紹介中です。

キッチンコミュニケーション協会のテキストから抜粋してご紹介しています。
美しい写真と共にご覧下さいね。

次回の発売日は6月24日前後です。
どうぞお楽しみに!

2018年5月19日ウィズあかし子ども料理教室 開催

IMG_9017

毎月第3土曜日は明石市の複合型交流拠点ウィズあかし(アスピア明石8階)調理実習室でキッチンコミュニケーション協会主催の子ども料理教室を開催しています。
参加する子ども達もどんどん上達中です。

子ども料理教室は 5~6名に付き一人の指導者を配置し 少人数制度で対応しています。
受講料は2500円(消費税別途)

優しいキッチンコミュニケーターⓇが指導します。

5月のメニューは子どもテキスト夏号に掲載 兜のミートパイ スナップえんどうのスープミルファンテ フルーツあんみつでした。
子ども5月兜料理縮小画像

今回は 理事長鎌倉と三木卓代キッチンコミュニケーターⓇ 笠原麻希キッチンコミュニケーターⓇと葛原裕美キッチンコミュニケーターⓇ合計4名で指導しました。
IMG_9003

料理教室の修了後 研修会を兼ねて、軽くスタッフミーティング
キッチンコミュニケーターⓇの皆さんに順番に講師をしていただく予定です。

講師マニュアルも整いました。
会場となる教室の手続き タイムスケジュール、具体的な手順、受講生名簿、領収書の書き方など資料を揃えたので 会員キッチンコミュニケーターⓇならどなたでも指導者となれるように しております。

子どもに料理を指導するのは本当に楽しい事です。
キッチンコミュニケーターⓇに興味を持たれた方 協会へお問い合わせを頂くと詳細をご案内致します。

一般社団法人キッチンコミュニケーション協会製作の子ども料理教室テキストも販売中。
春号 1200円夏号1200円 秋冬特別号1300円 スタンプ帳 100円 キッチンコミュニケーターマニュアル 100円です。
KCtekisuto縮小

2018年5月5日 実習型子ども食堂

IMG_8713
5月5日子どもの日
キッチンコミュニケーション協会では子ども達に料理する力を身につけて貰うことを目的として実習型の子どもコミュニケーション食堂を勧めています。

いよいよ今月から 会員講師 越智キッチンコミュニケーターと笠原キッチンコミュニケーターによって、新しい実習型子ども食堂が始まります。

これで、理事長鎌倉が開催している子ども食堂を合わせて3箇所になりました。

料理は包丁や火を扱うので注意が必要ですがきちんと指導すると慣れて 子ども達もすごく楽しそうに実習します。

さて5月5日はゴールデンウィークまっただ中だったので、お出かけの子どもさんが多かったですが いつものメンバーが集まって来ました!

メニューは中華ちまき。

そして アサリと春キャベツのチャウダー
デザートは電子レンジで作る 苺🍓のオムレット

みんな楽しそうでした!
次回の開催は6月2日土曜日です。

貴崎校区の小学生 中学生は無料参加出来ます。
お申込みは、海苔の名店、鍵庄貴崎店へどうぞ!

そしてさ明石市沢池校区、や大久保の山手小学校校区でも始まります。
是非 ご参加下さいませ。